-->
日本語コンテペイ
日本語学習者の皆さんをいつもいつも応援するポッキャスト
今日は語学学習のトラウマについて
はい、皆さんこんばんは。日本語コンテペイの時間ですね。
元気ですか?僕は元気ですよ。
今日は語学学習のトラウマについて話したいと思います。
トラウマ、トラウマというのはまあわかりますね。
なんか嫌な記憶というか嫌な思い出、嫌な、ね、はぁというようなこと。これがトラウマ。
語学学習のトラウマというのは、例えば僕はですね、英語が大っ嫌いでした。
今は英語を話します。英語ですね。
今は英語を話すけど、僕はずっと英語の勉強が嫌いでした。
なぜかというと、僕が12歳、13歳、14歳、15歳、16歳、17歳、18歳、中学校と高校の時ですね。
中学校と高校の時の、僕が中学校と高校の時の英語の先生ですね。
英語の先生が僕は大っ嫌いだったんですね。
たくさんの先生に出会いました。多分毎年違う先生。でもみんな大っ嫌いでした。
なぜかというと、面白くなかったんですね。
英語の授業は本当に面白くない。
毎日文法、eat, ate, eaten、read, read, read、ずっとずっとそれだけ。
本当に文法の勉強をして、とにかくテストですよね。テストがたくさんある。
とにかく英語が嫌いだった。
そして英語は勉強したくない、英語は絶対嫌だ、嫌いです、というトラウマになってしまった。
これは本当に悪いことですね。
なぜかというと、本当は、本当はですよ、皆さん。語学学習は楽しいんです。楽しい。
皆さんは日本語を勉強してますね。楽しいですよね、日本語の勉強。どうしてですか。
どうして日本語の勉強は楽しいんですか。
でも例えば、皆さんもトラウマがあるでしょう。語学学習のトラウマ。
例えば、フランス語。フランス語の勉強を学校でしたけど面白くなかった。
スペイン語の勉強をしたけど面白くなかった。
ドイツ語の勉強は面白くない。色々ありますよね。
理由は何ですか。理由は学校ですね。
学校のカリキュラム、学校のテキスト、本当にもう最悪ですね。
最悪というのは、一番嫌だということです。一番悪いということ。
やっぱりこれは問題ですね。大きな問題です。
どうしてあんなに語学学習が面白くないのか。
まあ、色々な問題があります。
だけど、僕は皆さん、日本語の勉強を、大変ですよ。大変だけど楽しい。
大変だけど楽しい。これが一番大事です。
頑張って続けていきましょう。
それではまた皆さん。チャオチャオアスタル語。またねまたねまたね。
Hit my daughter’s head. 折れてはくれないで 解けることが出来るのだよ。