-->
日本語コンテッペイ!
日本語学習者の皆さんをいつもいつも応援するポッキンストア!
今日は「ワクワク」と「ドキドキ」について
ワクワク、ドキドキ
はい、みなさんこんにちは。日本語コンテッペイのお時間ですね。
僕は今日も元気ですよ。
えーっとね、前回はイライラとかバタバタとかね、そういうことを話しました。
その前はあっさりとかこってりとかね、そういう言葉はとても大事ですね。日本語では。
とてもとてもよく使います。本当によく使います。
お腹がペコペコとかね、お腹が空いたことをね、お腹がペコペコとか。
いろいろ使いますね。ワクワクとドキドキ。
えーっとね、ワクワクする。わかりますか?皆さん。
ワクワクする。ワクワクするというのは、何か楽しいことがあって
あのー、例えば明日ね、明日、えー、ディズニーランドに行く。明日ディズニーランドに行く予定があります。
そうすると、特に子供とかはワクワクしますよね。ワクワク。
ワクワクするというのは、とてもポジティブな気持ちです。とてもポジティブな気持ち。
いいことが、いいことが明日あるから、とかね、いいことが来週あるから。
例えば夏休みに日本に行く。夏休みに日本に行きます。ワクワクしますね。
これはいいことですよね。
ドキドキ、ドキドキ。ドキドキはね、ちょっとだけ、まあ、ネガティブですね。どちらかといえば。
ドキドキ、ネガティブな気持ち。ワクワクは本当に嬉しい感じなんですけど、
ドキドキはちょっとあのー、悪いナーバスな感じ。なんかちょっとこう、例えばね、明日は、えー、
まあ、仕事のプレゼンテーションがある。ドキドキしますね。ちょっとこう、ナーバスになりますね。
ちょっとこう、緊張しますよね。緊張する感じ。これがドキドキ。緊張すると言いますね。ドキドキ。
えー、あとは、まあ、例えばちょっといいことなんですけど、まあ、例えば、は、初めてのデート。
誰かと初めてデートをするときに、やっぱりドキドキしますよね。もちろんワクワクするけど、ドキドキしますよね。
ドキドキはまあ、いろいろ使いますね。ちょっとドキドキするのは、何か初めてのことをするときとか、
あのー、バンジージャンプとかね。バンジージャンプをする。
うーん、僕はもう本当に無理ですね。できない。絶対できない。やりたくない。
ドキドキ。もう本当にドキドキしますね。はい。
ドキドキというのは、この心臓の音ですね。心臓がドッドッドッドッドッ。ドキドキする。ドキドキする。
ね、そんな感じ。わかりましたか。わかりましたか、皆さん。ね、ワクワク、ドキドキ。たくさん使ってください。
それでは、また皆さん、ちょうちょう、アスタレグ、またね、またね。またね。
この2つは、バッテリー用のバランスが良いので、私は電話を投げます