-->
日本語コンテッペイ
日本語学習者の皆さんをいつもいつも応援するポッドキャスト
今日は、もしインターネットがなかったらについて
はい、皆さんこんにちは。日本語コンテッペイの時間ですね。元気ですか?
僕は今日も元気なんですけど、暑い。
暑い。それしか言ってない。最近ですね。暑いですよ。
皆さんはどうですか?暑いですか?
もう、あの水が必要ですね。たくさんの水を飲みます。
僕は炭酸水を飲んでますね。炭酸水。
ちょっとこうすっきりしますよね。
ちょっとビールみたい。だけどもちろんビールじゃない。
暑くてね、水をたくさん飲んでくださいね。危ないですからね。危険ですから。
水分をたくさんとってください。水をたくさん飲んでくださいね。
飲みすぎるのもちょっと危ないかもしれないですけど、まあまあ。
今日の質問は、もしインターネットがなかったら。
もしインターネットがなかったら、僕は本当に大変ですね。本当に大変。
インターネットがなかったら、ポッドキャストがないということです。
インターネットがなかったら、レッスンができない。日本語のレッスンができないということ。
インターネットがなかったら、僕は仕事ができません。
インターネットがなかったら、多分東京の僕の家の近くに住んでいる生徒を探すしかありません。
でも、そんなにたくさんの外国人は住んでいません。
外国人の人は少し住んでるけど、その人たちは結構みんな日本語がペラペラです。
だから、多分僕のレッスンを受けません。
インターネットがなかったら、僕は仕事ができない。
インターネットがなかったら、奥さんの家族と話をすることができません。
スペインの家族と話をすることができません。
僕の家族は九州にいるけど、電話だけだとちょっと寂しいですね。
僕の両親は僕の子供のビデオが見たいし、僕の子供が動いているところが見たいし、
僕の子供もおじいちゃん、おばあちゃん、日本のおじいちゃん、おばあちゃん、スペインのおじいちゃん、おばあちゃんと顔を見て話したいですよね。
インターネットがなかったら、ニュースを読むことができない。
新聞を撮るしかないし、テレビを見るしかありません。
でもテレビや新聞では十分な情報が選べません。
インターネットがなかったら、僕たちの世界は結構変わりますね。
僕が子供の時にインターネットはありませんでした。
じゃあ今と僕が子供の時と、どっちがいい世界でしょうか?
難しい質問ですね。
それではまた皆さん、チャオチャオ、アスタルゴ、またねまたねまたね。