-->
シャキーン!
今日の俺からのアドバイスは
1年ぐらい先のことを考えろ
まあ、人生は長いようで、短いようで、長いようで、短いんだけど
あんまり先のことを考えすぎるのはよくない。
例えば、40年後。
40年後、俺は生きているか死んでいるか、そんなことを考えてもしょうがない。
だけど、例えば、明日のことだけとか、今日のことだけ、今のことだけを考える
というのはちょっと短すぎる。
まあ、だいたい1年ぐらいがいいと思う。1年ぐらい。
今年何をしようか、今年のルーティンはどうしようとか、それぐらいをとりあえず考えて
今年の終わりにどういう自分になっていたいか、どのぐらいの成長をしたいか、日本語をどれぐらいうまくなりたいか
それぐらいは考えて、それでルーティンを決める。
ルーティンを決めたら、あとはルーティンを繰り返すだけです。
すごいことは、ルーティンを繰り返せば、1年後は必ず良くなります。
だけど、良くなるためのルーティンを作らなければいけない。
だから、まずは1年ぐらい先のことを考えて、それから、じゃあどういうルーティンにしようか。
そうやってルーティンをちゃんと考えて、その後は簡単です。
ルーティンを繰り返すだけ。毎日毎日同じことをするだけ。
そのために必要なのは、たまにルーティンが壊れたら、次の日すぐまた戻るとか。
フレキシブルなルーティンですね。
ルーティンはたまに壊れてしまう。時々壊れてしまう。
でも、次の日にまたすぐ戻る。戻す。これが大事。
というわけで、40年後のことは、分かりません。
だけど、今日とか明日のことだけじゃなくて、1年ぐらい先のことを考えると良いと思う。
というわけで、あしたらびした。またね。
ご視聴ありがとうございました