-->
日本語コンテッペイ
日本語学習者の皆さんをいつもいつも応援するポッキャスト
今日は教師について
教師
日本語教師
うーん
先生のことですね
はい、皆さんこんにちは。日本語コンテッペイの時間ですね。
元気ですか?僕は今日も元気ですよ。
天気がいい。
日本の冬は結構天気がいいです。
ヨーロッパではちょっと悪い、天気が悪い国が多いですよね。
夏は天気が良くても冬は雨が多い国が多いですよね。
アメリカはどうなのかな?
アメリカは広いですからね。
アジアも広いし、色々な国があるのでね。
とにかく東京は冬は結構天気がいい。
だけど寒い。
まあ仕方がないですね。
夜とか朝はかなり寒いですね。
今日は教師、先生について話したいと思います。
先生ですね。僕は日本語の先生です。
だから僕は日本語教師ですね。
だけど、前も言ったように、僕は先生の仕事、教師の仕事の中で一番大事なことがあると思う。
それは、まあまあもちろん生徒を応援すること、学生を応援することですけど、
もう一つとてもとても大事なことがあります。
それは、生徒、学生の勉強を嫌いにさせないこと。
勉強を嫌いにさせないことです。
僕は小学生の時、中学生の時、高校生の時、
残念ながらたくさんの悪い先生たちに会いました。
残念ですね。だけどこれは本当のこと。
その先生たちは僕を勉強が嫌いにしました。
例えば、僕の英語の先生たちは僕を英語が嫌いにしました。
その先生たちのせいで僕は英語が嫌いになった。
本当にこれはね、悪いことですね。
どうしてあの先生たちは僕を英語が嫌いにしてしまったのか。
僕だけじゃない。たくさんの同級生たちは英語が大嫌いになった。
その理由は先生たちは英語を嫌いにさせるプロだったんですね。
どうして?わからない。
僕には目標というかポリシーがあります。
それは僕は僕の生徒さんたち、僕のポッドキャストのリスナーたち、
皆さんを日本語を嫌いには絶対にさせたくない。させない。
日本語がずっとずっとずっと好きになって、もっともっともっと日本語を勉強したい。
そう思ってくれる人を作る。
そのためにポッドキャストをやってるし、
そのために小説を書いてるし、そのために先生をしてます。
みんなが日本語をもっともっともっと続けてくれるように、
僕はいつでも応援してます。日本語を嫌いには絶対にさせません。
それではまた皆さん、チャオチャオ、アスタルヨゴ、またねまたね、またね。
頑張りましょう。