-->
日本語コンテッペイン
日本語学習者の皆さんをいつもいつも応援するポッドキャスト
今日は日本の朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんについて
はい、はい、皆さんこんにちは。日本語コンテッペインの時間ですね。
元気ですか?僕は今日も元気です。
簡単なトピックですけど、大事な話ですね。
ごはんについて、食事についてですね、話したいと思います。
皆さんの日本語の力、日本語力、日本語の力を上げるため
日本語がうまくなるためには基本的なことが大切です。
だから今日も基本的なトピック、食事について話したいと思います。
文化によっていろいろ違いますよね。
例えば食べる時間とか、日本人は普通朝ごはんは7時、7時半ぐらいに食べると思います。
その理由は学校とか仕事ですねが8時半、9時ぐらいに始まりますね。
だからたくさんの人は、たぶん6時半、7時ぐらいに起きてすぐに朝ごはんを食べますね。
朝ごはんは軽い人が多いです。大きくない。
そして前も言ったように、ごはんと味噌汁と焼いた魚のような日本食の朝ごはんですね。
を食べる人は少しずつ少なくなってますね。
最近はトースト1枚とか、卵とトーストとか、
あとはごはんとインスタントの味噌スープ、インスタントの味噌汁とか、
簡単な朝ごはんが多いですね。
コンビニのパン1つとか、コンビニのおにぎり1つとか、
あとは食べない人も多いと思います。
昼ごはんは普通12時からです。12時。
昼ごはんは、まあ、まあですね、晩ごはんよりは軽い人が多い。
日本で一番大きい食事は晩ごはんです。夜ですね。
昼は夜に比べると少なく食べる人が多いです。
昼にたくさん食べる人もいるけど、
普通は夜の方が多いですね。
それも文化によって違いますね。
昼たくさん食べる国があります。
日本では12時ぐらいに、まあ、まあ大きい食事だけど、
夜ほどではない大きさですね。
晩ごはんは普通の人は7時ぐらいに食べると思います。
7時より早く食べる人もいるし、7時より遅く食べる人もいます。
だけど、まあ、7時は普通ですね。
例えば、肉とか、そういう重いものを食べるのは、
昼よりも夜の方が普通ですね。
昼ステーキを食べる人は少ないと思います。
ステーキを食べる人は夜食べます。
そして、まあ、夜その後はほとんどの人は食べませんね。
文化によって食べる時間や食べる量が、
朝と昼と夜で少しずつ違いますね。
だけど、日本では朝は軽く、昼はその次に多くて、
夜が一番食べる人が多い。
そして、時間ですね。
時間は朝は7時ぐらい、昼は12時ぐらい、夜は7時ぐらい。
そんな感じですね。
もちろん人によって少し差はある。
少し違いはあるけど、まあ、ほとんどの人がそうだと思います。
僕の朝ごはんは7時半ぐらいですね。
昼ごはんは12時ですね。
晩ごはんは6時です。
僕は小さい子供がいるから、ちょっと晩ごはんが早いですね。
だけど、僕は夜の10時ぐらいにもう1回食べます。
だから、僕は1日に4回食べますね。
皆さんはどうですか?
それでは、また皆さん、ちゃおちゃお。
あしたれいご。またね、またね。
またね!