-->
はい、俺の時間。
今日の俺からのアドバイスは、
期待するな。期待しすぎるな。
期待というのは、まあ、expectationですよね。期待する。
でも、期待しすぎるのは悪いですね。期待しすぎるのは悪い。
例えば、日本語を3年間勉強したら、俺はペラペラになれる。
いやいやいや、そういう期待はしなくてもいい。
3年頑張って日本語が話せるペラペラになる人もいるし、もっと時間がかかる人もいる。
でも、それは全然問題ない。
3年でペラペラになる人もいるし、4年でペラペラになる人もいるし、
5年してもペラペラにならない人もいる。6年、7年、8年、10年してもまあまあの人もいる。
でも、それは仕方がない。それは問題ない。
人によってペースは違う。ペースは違います。
人によって時間がたくさんある人もいるし、時間が全然ない人もいる。
子供が5人くらいいる人もいるでしょう。仕事が3つくらいある人もいるね。
病気の人もいる。病気の家族がいる人もいる。
でも、大丈夫。みんなそれぞれのペースで頑張ればいい。自分のペースで頑張ればいい。
期待はしすぎてはいけません。
「ああ、僕は多分日本に行けばペラペラになる」
「ああ、僕は日本に1年住めば絶対ペラペラになる」
そうやって期待すると、ダメだった時にがっかりします。
「ああ、僕は1年間も日本に住んで全然上達してないなあ。僕はバカだなあ」
そんなことはない。そんなことはありません。
ただ、ちょっとペースが遅いだけ。ペースが遅いのは全然問題じゃない。
ペースが遅いということは、多分他のことをしている。
多分日本語の勉強だけじゃなくて、他の勉強をしている。
多分他の仕事が忙しい。多分家族のことが忙しい。
いろいろ理由があります。みんないろいろ理由がある。
だから、期待はあんまりしないほうがいい。
俺は全然期待しない。僕は全然期待しません。
僕は僕に全然期待してない。
なぜ?分からない。自分だからね。
僕は自分をそんなに信じていません。
「俺は世界で一番すごい日本語の先生になる」なんて全然思っていない。
自分は自分の100%で頑張るだけ。
自分は世界で一番いいバンドを作る必要はない。
でもオリジナリティ。自分の音楽をやればいい。
それと同じ。みんな自分の音楽をやればいい。
コンペティションはない。自分で100%頑張ればいい。
そうすれば多分たくさんの人がそれを好きになると思う。
そのアティチュード。大事ですよ。
今日は期待をしすぎないように。期待はしなくていいので。
毎日毎日頑張ってください。という話です。
実は俺からのアドバイスは、あと1回で終わり。
次回で終わり。今度で終わりです。
楽しみにしててください。
それでは、チョウチョウアストラリア語、またねまたね。
おはようございます ご搭乗ありがとうございました