-->
日本語コンテッペの時間です。
今日は、ポッドキャストのリスナーたちについて、リスナーの皆さんについて。
はい、元気ですか?日本語コンテッペの時間ですね。
ポッドキャストを皆さんは聞いていますね。皆さんはポッドキャストを聞いている。
日本語コンテッペ for beginners を聞いている。
僕はスポティファイのアナリティクス、分析ですよね。アナリティクスにアクセスできるんですけど、どういう人たちがこのチャンネル、このポッドキャストを聞いているかというのがわかります。
もちろん、男の人とか女の人とかね、いろいろあるんですけど、国ですね、国。
どの国の人が日本語コンテッペ for beginners を一番聞いているか。
これは、ナンバーワンはいつもアメリカですね。アメリカの皆さんですね。
理由はたくさんあると思います。
アメリカの人たちは、ポッドキャストを聞くのが好きですよね。
ポッドキャストの文化があります。ポッドキャストが始まったのはアメリカです。
そしてたくさんの人は車に乗る。車の中でオーディオブックとかラジオとか音楽とかポッドキャストとか、そういうのを聞く文化があるんですね。
そういう習慣があるんですね。
そしてたくさんの人が、昔から結構長い携帯電話、スマートフォンでいろいろなことを聞いたりする、聞いたり見たり読んだり、そういう文化がありますね。
そして日本語を勉強している人も多い。アメリカでは日本語を勉強している人が本当にたくさんいます。
だからまあ、1位はアメリカなんですけど、他にもいろいろな国、もちろんイギリスとかドイツとかカナダ、オーストラリア、ブラジル、そういう国はいつも多かった。いつも多いです。
でも最近ちょっとあるエリアの人たちが本当に増えてますね。これがですね、アジアの人たち。
で、いつも中国や韓国の人は日本語を勉強する人が多かった。いつも多い。今でもそうです。
だけど、まあスポティファイとかポッドキャストっていうのを使わない人が多いですよね。日本語の学校に行ったりとかね、そういうスタイルが多い。
で、他のアジアです。他のアジアの、アジアの他の国たちです。フィリピン、そしてインドネシア、本当にインドネシアが最近多い。タイ、タイも多い。
そうですね、この3つの国は本当に多いですね。マレーシアも多いかな。シンガポール、マレーシア。シンガポールも多いですね。
シンガポールは人口が少ない。人が少ないにも関わらず多いです。
台湾も多い、もちろん。まあでも台湾が多いのは驚きではない。驚いてないです。いつも台湾では、台湾の人たちは日本語を勉強してますからね。
長い歴史がありますから、あまり驚かないけど、このフィリピン、インドネシア、タイ、この3つね、本当に今年は増えました。
今年本当に増えた。日本語コンテンペ4ビギナーズのリスナーが増えましたね。この3つの国。フィリピン、インドネシア、タイ。
ちょっと、もちろんベトナムね。ただベトナムはね、やっぱり驚きではない。ベトナムは驚きではない。たくさんのベトナム人の人たちが日本に住んでいるし、日本で仕事をしているから驚かないですけど。
インドネシアはちょっと驚いてますね。インドネシアはね。ちょっと驚いてる。本当に増えた。人口が多いですからね。ちょっとこれはワクワクしますね。
なぜかというと、やっぱりこれからこういう国の人たちがもっともっと日本語を勉強するんだなと。そして来年はもっとたくさんの人が日本語コンテンペを使うのかなと思うと、僕は本当にワクワクします。
そしてそういう国の人たちは結構シェアしてくれるんですよね。おすすめしてくれる。他の人におすすめする文化がある。だからもっともっと増えると思いますね。本当に嬉しいこと。
もちろん他の国、今言わなかった他の国もたくさんの人が日本語コンテンペを聞いてくれてます。ほとんど全ての国の人たち。地球の中のほとんど全ての国の人たちが日本語コンテンペを聞いている。
いつもいつも、皆さんありがとうございます。他の人に勧めてあげてください。おすすめ、シェアよろしくお願いします。
それでは、チャオチャオアストラリア語、またねまたね。またね。
ありがとうございます。